ゲーム案

こんなゲームがやりたいっていう願望だけ書き記してあります。
ちと長いんで続きに回します。
Image0086.jpg

ゲーム案とか言ってますけど、まあ僕自身がやりたいなーって思ってるゲーム考案です。
簡単に説明すると【RPG+無人島生活】みたいな感じです。シナリオとかは全く考えてない。
Oblivion+minecraftみたいな、近いイメージを例にするとそんな感じ。
Oblivionもminecraftもやったことねーよ!って人のために説明すると、OblivionはFPS視点のRPGゲームで、minecraftはブロックを組み合わせて色々作るゲームです。


プレイヤーはよくある感じのアクションRPGで遊びながらサバイバル生活をするわけです。
しかしRPGの基準はファンタジー物。なんで?っていうと、サバイバル系でリアル基準は飽きたから。
ファンタジー物サバイバルってあんまり見ない気がする。SFは一切入りません。

上のイラストみたいに、プレイヤーはARPG風に遊びながら、RPG恒例のレベル上げやらクエストなんかをやっていくわけです。
その傍ら、彼らは生き抜くためにサバイバル生活を余儀なくされます。
ここで重要なのが、このゲームにおいて【アイテムを買う】という概念がありません。
サバイバル系では当たり前の要素ですけど、RPGで物が買えないってかなりキツイと思いますけど。
まあ物々交換とかがあったほうが楽しいかもしれないですけどね。

プレイヤーは採取や討伐で様々なマテリアルを入手できるんです。
クリーチャーからは肉とか骨なんかのナマモノ、草木や鉱物なんかも適当にどっかからゲットできます。
それを持ち帰ってあれやこれやして、武具や道具に変えていくんです。

小さい道具を始め、良質かつ大量の素材を用いれば、家やらなんやらも作れちゃいます。
このあたりの要素は、個人的にminecraftとシムピを合わせたような感じがいいです。
minecraftは正方形ブロックを積み重ねたりして形を作っていくゲームで、シムピはユニットを生活させるためにプレイヤーが色々していくゲームです。
家やらなんやら、素材さえあれば意味不明な形状の家とか作っていいわけです。家は1タイプだけ!とか、自由度が低いのはつまんないですし。
お風呂やらベッドやら倉庫やら作って生活感生み出すのも楽しいかなーと。さすがにシムピみたいにトイレが必要なのはキツイでしょうけど。


まあそんな感じで、ファンタジー物のRPGをしながらサバイバルしなきゃならん ってゲームです。
ゲームの基本構成はこんな感じです。


Image0084.jpg

んで、RPGっつったら【ジョブ】と【多様な武具やアイテム】ですよね。
ジョブシステムは、なんかサバイバルゲームにあっても微妙な気がするんですよ。
サバイバルしてるのにジョブが聖騎士とか大魔導だったら変じゃないですか。孤独生活してておめー騎士かよって。
ジョブシステムはいわゆる【潜在能力】とか【研究レベル】によって決まる感じがいいです。
例えば戦士がいいっていうなら、必然的に筋力レベルが高くないといけません。筋トレしたり、武器の扱いを学ぶんです。独学で。
これには性差が無いほうが楽しいかな。華奢な女性でも重戦士になれるし、脳筋マッチョでも魔術師になれます。
ただしある程度制限もあって、筋力や体力が少ないインテリジョブが重量装備を扱うことができません。
武器技術を学べば使うことはできるものの、動きにくいしすぐ疲れるし、いいことがない。
研究、そして鍛錬が合わさって初めて【ジョブ】という形が成り立つわけです。

そして最初に言った【現実世界が基準ではない】ので、世界にある要素は基本的にファンタジー要素が強いです。
例えば魔法が使えれば、あるいは生活に応用できるかもしれません。
何かと何かを調合してポーション作ってみたり、そういうこともできるでしょう。

肉やら植物やらを持ってきたり栽培して料理すれば体力アップだとか元気になったり。
しかし例のごとく、料理研究レベルが低ければ超マズイ食事になったり、毒物食材の違いがわからないとか。
中毒とか病気状態になっても面白いかも。サバイバルお決まりの生命の危機です。まあ死にはしないでしょうけど。


余談ですけど、例えばネクロマンサー研究をすると死者使役術を覚えたりして、でも死者がいねーじゃん! ってなったら困ります。
そこで、ディアブロよろしく死体を引っ張ってきたり、もしくはゾンビ肉とか色々併せて作っちゃったりして。
それに術式施せば立派なアンデッドとして使えるようになるんです。
研究レベルが高ければ、アンデッドの数も20体30体と増えて、家が臭くなるより強いジョブになるわけです。



まあそんな感じのゲームがしたいなーって思ったんで、適当に考えてること紙にぶちまけてみました。
いまさらですけど、ユニットに種族があってもいいですよね。種族によってデフォの能力が違うとか。
エルフなら最初から植物や魔法に対して知識がややある みたいな。人間ならサバイバル技術や道具技能が若干あったり。

なんか面白いゲームはあるんですけど、長年MMORPGやらなんやら出てきて、なんで似たようなもんばっかりでシステム面が改良されてるゲームがでないんだろうって不思議です。
大体旧来のRPG(ディアブロとか)のグラが変わっただけみたいな、そんな感じで。酷いとグラ以外劣化してたり。
いやまあゲームしてる暇とか今ないんですけどね僕。

最後にこのゲームを既存作品で表現すれば Oblivion+Diablo+minecraft+モンハン+シムピ+アトリエ のようなゲームです。
ここまで読んでくれた人お疲れ様です。オチはないです!
プロフィール

スペース人

Author:スペース人
漫画家を目指すフリーイラストレーター。
社会経験がとにかく少ない。

オリジナルから版権絵まで描いています。
漫画、ゲーム、ヒーロー、ロボ等ジャンルは様々。
生き物好きで、特に虫が大好きです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク