コメント返信

>はじめましてスペース人さん。知り合いから虫好きと聞いてやってきたのですが、今ゴキブリに遭遇したので手元にあったおかきをあげてみました。どうにかして捕まえて色々と観察してみたいのですが、どんな感じにそれをするのがベストでしょうか?質問下手でごめんなさい(><)←申し訳程度の顔文字

はじめまして!(๑´▽`๑)
この時期ですからゴキブリもよく出てきますねー。

「どんな感じ」というのは、観察するにあたっての飼育環境かと思いますが、捕獲方法についても添えておきます。
・・・とは言うものの、精力的に虫を捕獲することがないので、効果的かどうかわかりませんが、底が深めの容器(マグカップサイズのようなもの以上)の中に、臭いの強い食べ物(たまねぎとか)を入れておき、容器内側のふちにバターなんかのを塗って置くと、中に入った後に外に出られなくなる罠ができます。
普通は野外で土に埋めて使うものですが、室内でもできると思います。 ハエなどの別の虫やら、ややもするとネズミまでひっかかるかもしれませんが、その辺りは判断次第で。

あとは、見つけ次第ティッシュなどの柔らかいもので覆うように素早く手づかみ(個人的にこれが一番確実で手間がない)で捕まえる方法があります。
素手で掴むと体表ワックスの臭いが付いたり、衛生的に少々気になるので、使い捨てられる普通のティッシュを使うといいと思います。これならゴキブリに怪我もさせないし。


飼育用のケージですが、本来なら大きめの箱型プラスティック容器や水槽などを使うのがベストです。
小さい虫かごでも飼育できるにはできますが、狭すぎるとストレスを与えてしまい、弱っていった気がしたので、小さいケージの場合は短期飼育(後に放す場合)で、長期にわたって飼育する場合は大きい容器か、それ用の大きめなケージを用意しておくといいと思います。
ただし小さめの虫カゴの場合、蓋を開けた時に外にでてしまう可能性が十分にあるので、気をつけましょう。

家ゴキブリなら自然の少ない環境でも生きられるので、適当に影ができそうな感じで厚紙やらダンボールやらを入れておくだけで大丈夫かと思います。
虫全般に言えることですが、独特の臭いがするので、家族がいる場合などは気をつけたほうがいいでしょう。
食べ物は野菜、果物、肉類大体なんでも食べれるので、小さくしたものを与えておけば、勝手に食べてくれると思います。


虫の長期飼育経験はないので、どういった弊害があるかは経験不足からあまり知らないので、しっかりとした飼育法などはその手のサイトを参考にしてください。
秋山智隆氏のサイトPets!Pets!は、飼育状態・環境など、参考になることが多いので(ゴキブリは飼ってませんが)オススメです。
スポンサーサイト
プロフィール

スペース人

Author:スペース人
漫画家を目指すフリーイラストレーター。
社会経験がとにかく少ない。

オリジナルから版権絵まで描いています。
漫画、ゲーム、ヒーロー、ロボ等ジャンルは様々。
生き物好きで、特に虫が大好きです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク